ムトウロトのブログ(仮)

このブログは私ムトウロトが手に触れた作品の感想や日々思う事などを備忘録めいてマイペースに綴るブログです。

池袋の塩そば専門店 桑ばらに行って推しに会ってきた

2021年2月14日。 世間がバレンタインデーと盛り上げるこの日。 本来であればハダカハレンチ本公演『エレキ鰻は泣いている?』を観るために王子小劇場に足を運んでいるはずだった。 しかし、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言により『エレキ鰻…

死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲- を観てきた

映画と舞台を連動させる東映のメディアミックスプロジェクト、『東映ムビ×ステ』。 その第2弾である『死神遣いの事件帖 』。 今回は映画版である『死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-』を観てきた。 ※ネタバレを含みます!読む際にはご注意を!

そもそもムトウロトとは何者か~6月10日はムトウロトの日~

昨年11月。 どんちゃんの誕生日をお祝いした際に立ち上げたこのブログ。 半年余りで書いたのが10記事余りという超低頻度で動いている。 皆に見てもらいたいとかブログで一儲けといった欲望なんてものは無く、自分の考えやら感想やらを思い立った時に書いてい…

我が青春を彩ったバンド、HIGH and MIGHTY COLOR(その2・苦難に満ちた活動の軌跡)

※この記事は以下の記事の続きとなりますので、そちらを読んでからの閲覧をお勧めします。 rokuichimaru-mutoh-roto.hatenablog.com

軽々しく「推し」なんて使えない ~推しという言葉に対する所感~

私はどんちゃんこと宮下真実を推している。 以前にも述べたことなのでご存じの方もいるだろう。 だが、ふと「推している」とは一体どういうものなのか?という思いが頭をよぎった。

ブログを放置していましたが、ムトウロトは元気でいます

HIGH and MIGHTY COLORについての記事を書き、続くと言って気が付けば4か月弱… ああだこうだと文章を練っては無駄に後回しにしてしまった結果… 見 事 に ブ ロ グ を 放 置 し て し ま い ま し た 。

我が青春を彩ったバンド、HIGH and MIGHTY COLOR(その1・そもそもHIGH and MIGHTY COLORとは?)

誰にだって青春時代はある。今まさに迎えている人もいるだろう。 それは人によっては一生涯の思い出になるくらい輝いているし、あるいは黒歴史として闇に葬りたい人もいる。良くも悪くも語ることなんて無かった、なんて人もいるだろう。 かくいう私にも青春…

三姉妹と穴掘り野郎共の物語~ギジレン本公演『土木座』感想のようななんか~

※注意 この記事には作品に関するネタバレが含まれています。ネタバレが嫌な人は直ちにブラウザバックすることをお勧めします。 1月3日。 このまま実家でゴロゴロするのもいけないな…そろそろ戻るか、なんて思ってた矢先。TLにこんなツイートが。こういうのじ…

山口恭平監督がパイロット監督になる日を私はずっと待っていた

12月26日。 クリスマスも終わり年越しが迫る中、特撮界隈を賑わせる一大イベントが起こる。 即ち、新戦隊の発表である。

冬は生姜があればいい

寒い。 そりゃそうだ、12月になったんだから。 言い換えればまだ12月だ。これからどんどん寒くなるぞ。

2020年のスーパー戦隊パイロット監督は誰になるのだろうか

気付けば今年もあとわずか。 世間はクリスマスムード一色となってあちこちきらびやかになっている。そしてクリスマスが終わればお正月に向けて一気に動き出す。 そんなクリスマスとお正月の間に一大イベントが控えている。 それは何か? 新しいスーパー戦隊…

女優・木内海美をざっくり語る ~祝・Wikipedia記事作成記念~

どうも。 推しにブログの存在を知ってもらってウッキウキなムトウロトです。 先日、Wikipediaにレティクル東京座の記事が作られたとのことなので見に行ったら衝撃が走った。 木内海美のWikipedia記事も作られている…だと?そしてどんちゃんの記事が作られて…

祝え!!宮下真実二十三回目の誕生を!~宮下真実誕生日会の感想…みたいなもの~

どうもこんにちはムトウロトです。 さる11/30㈯、新宿一丁目にあるスナックしろくま。ここであるイベントが執り行われた。 表題にある人物、宮下真実の誕生日イベントである。 宮下真実(通称どんちゃん、以降この呼び名で紹介)とは、東京都内で活動する劇団…